
Posted by bassyca on --.-- スポンサー広告

『ワンダー・フルワールド』

Posted by bassyca on 31.2010 未分類
発売中です!!




01 ハイストライド
02 生きてゆくんだ!
03 音楽
04 海に行く
05 深海魚
06 あかね色
07 お腹がへった
08 ワンダー・フルワールド

produced and all song composed by bassy
guest vocals : 茶太(M4・M6・M8) Annabel(M1・M3・M7) 
       折井理子(M2・M5)
illustration : 小川ハリ

(C) Copyright Bassy 2010. ALL RIGHTS RESERVED.
bassy official website : http://bassybog.blog85.fc2.com/



僕の"今まで"と"これから"を1枚のアルバムに

随分と時間がかかってしまったよ。一人での作業が中心になるからある程度予想はしてたけど、筆を置くタイミングが分からないというか、一度ハマってしまうと出口が分からなくなる。でもなんとかゴール出来た。ホントに良かった! 去年の秋に作り始めて、ちょいちょい中断もしたけれど、冬が過ぎて夏が来て、またすっかり秋ですね。よくまぁこんな長い間ひとつのアルバムを作ってこれたもんだ。ちょっと自分を褒めたい気分。
で、時間をかけて分かったこと。最初の直感はだいだい正しい。作っていくうちにいろんな可能性が見えてくるだけど、必ずどっかで壁にぶち当たって最初の場所に戻ってくる。だったら最初からまっすぐ進めばいいんだけど、思いついたアイディアは試さずにいられない。すべてのアイディアを潰した時点で完成。なんという皮肉。でもそれが自分なりの作り方でした。

作品については試聴のとこでいろいろ書こうかな。でもアルバム聴いてもらってそれがすべてだから、あまり本人がいろいろ説明しない方がいいのかな。まぁいいか。ハイでは、客観的なことだけを。

このアルバムは僕の最初のソロアルバムです。
聴くとちょっと元気が出ます(多分) あるいはいろんなことがどうでもよくなります(個人差あり) 出来れば前者を希望。
うわぁー、なんだかすごい主観だなぁ。

製作期間としては、BOGとしての活動時期にも被ってて、具体的には「カヒーナ・ムジカ 鯨」あたりから少しずつ平行して制作を続けてきたんだけど、そういう意味では今までの僕の音楽と、これからのソロとしての僕の音楽がバランス良く融合できた1枚になったと思う。比較的初期のモチーフとしては、「深海魚」「あかね色」とか。制作終盤になって「音楽」「海に行く」「お腹がへった」とかを制作。それでも1枚のアルバムに収まると不思議に馴染むもんですね。(と僕は思った)音のアプローチはある程度振り幅があるけど、とにかくメロディーを大切にしようと思う気持ちはずっとあったから、そういう意味で自分らしさを統一できたんじゃないかと思う。

ヴォーカリストには、茶太さんとAnnabelさんと折井理子さんに参加して頂きました。そうだ!ヴォーカリストさんの紹介をしよう。ハイ、ではまず茶太さん。もう結構な長い付き合いになります。ちゃんと調べよう。某カヴァーアルバムの時が初だから、それが2003年。もうかれこれ7年以上だ! 入学したての小学生がもう中学生だ。あの頃みんな若かった・・・僕はちゃんと成長できているのかな。(閑話休題)

ウィスパーから力強い歌声まで、彼女の声はどれも好き。曲と声と歌詞がぴったりハマった時の説得力はすばらしい!たまにそういう奇跡が起こる。でも狙ってもなかなか出来ない。狙って出来ないからおもしろい。レコーディングの際の最初の1テイクで分かるんだ。あっ、この曲はハマったなって感覚。そういう瞬間が来ると感動するというよりなんだか笑ってしまうんだ。不思議だなぁ。これからもいろんな曲を歌って欲しいなぁ。

え?、続きましてAnnabelさん。今回初めて歌って頂きました!初めてなのでとても緊張しました。とてもいい人でした。  ・・・なんだか作文みたいになってしまった。
とても音楽的な歌い方なんだ。グルーヴとか表情とか。羨ましいなぁ、僕もそんな歌い方が出来たら一度歌ってみたいなぁ。ちょっと世界が変わるかな?発音がたまに独特だったりして、そこがちょいちょい僕のツボにハマります。そんなオンリーワンな歌声が大好きなんです。彼女のCDを聴いてもっと掴めるようにしよう。これからも歌って欲しいなぁ ・・・とweb上でつぶやいてみる。

続きまして?、折井理子さん。何年か前に観に行った友人のライブにゲスト出演されてて、その後も何度か会う機会があったりして、今回お声がけさせてもらいました!普段舞台で活躍されてるだけあって、世界観の作り方が上手いんだな。その場の空気を一瞬で変えて自分の世界に引き込むんだよ。ステージもそうなんだ。今回は舞台稽古の忙しい最中ありがとうです。今度はもっと余裕のある時にでもお誘いさせて頂きますね。  あれ、なんだかメールを書いてる感覚になってきた。

という個性溢れるお三方の歌声によってこのアルバムは支えられております。

そうだ小川ハリさんのことを書こう。今回ジャケのイラストを書いて頂きました。気付かない間に彼のHPをブックマークに入れていたんだ。以前ネットでいろんなイラストを見ててその時にすごく気に入ってしまったんだ。いろいろリンクしててって奇跡的に辿り着けた!専門的なことは良く分かんないけど、すごく温度感のあるイラストが素敵なんです。随分長い期間付き合ってもらってしまって申し訳ない。僕自身こんなに完成が遅れるとは思ってなかったもんでして・・・

というけで、まだ販売予定が全然たっていないんで、こらからそういう事務作業いろいろやります。バナーキャンペーンとかもやってみたいなぁ。まずはご挨拶まで。

                         2010年 9月 bassy



試聴 (128kdps mp3)


音質悪いけど長めだから許してね


歌詞のダウンロードはこちら(PDFファイル 192kb)


『ハイストライド』 作詞・作曲・編曲 : bassy 歌 : Annabel
ハイストライド by bassy_ca

『生きてゆくんだ!』 作詞・作曲・編曲 : bassy 歌 : 折井理子
生きてゆくんだ! by bassy_ca

『音楽』 作詞・作曲・編曲 : bassy 歌 : Annabel
音楽 by bassy_ca

『海に行く』 作詞・作曲・編曲 : bassy 歌 : 茶太
海に行く by bassy_ca

『深海魚』 作詞・作曲・編曲 : bassy 歌 : 折井理子
深海魚 by bassy_ca

『あかね色』 作詞・作曲・編曲 : bassy 歌 : 茶太
あかね色 by bassy_ca

『お腹がへった』 作詞・作曲・編曲 : bassy 歌 : Annabel
お腹がへった by bassy_ca

『ワンダー・フルワールド』 作詞・作曲・編曲 : bassy 歌 : 茶太
ワンダー・フルワールド by bassy_ca



バナーキャンペーン!!


終了致しました。どうもありがとうございました!!

バナーを3種類用意してみました?。でっかいのから ブログとかにちょうどいい小さめサイズまで。貼って下さった方、なんと全員に特典として、CD未収録のインストパージョン(いわゆるカラオケのことですね)をプレゼント!!特典というとついつい欲しくないものをセレクトしてしまう苦い思い出もありまして・・・欲しいよね!? 欲しいよね!? 欲しいはず!! というわけでご希望の方はバナー設置アドレスを明記の上、下記まで御一報下さいませ。追ってダウンロード先のアドレスを送らせて頂きます。(192kdps mp3ファィルがzip圧縮されたものをダウンロードしていただく形になります。)

wf_banner_500_100.gif
(500×100 http://discus.noor.jp/image/wf_banner_500_100.gif)

wf_banner_200_40.gif
(200×40 http://discus.noor.jp/image/wf_banner_200_40.gif)

wf_banner_200_200_sample.gif
(200×200 http://discus.noor.jp/image/wf_banner_200_200.gif)



取り扱い店舗


wf_main_jake.gif
BASH-001 定価2,100円(税抜き価格2,000円) JANCODE : 4571363220016

下記店舗にて発売中!!
■とらのあな / 商品注文ページ
■あきばお?こく/ 商品注文ページ
■メロンブックス / 商品注文ページ



イベント委託告知
10/31に開催される即売会イベント、M3-2010秋(イベント詳細はこちら)にサークル参加はしませんが、binariaさんのブースにて委託していただることになりました!! Annabelさん、binariaの皆さん、どうもありがとうございます! お世話になります。

binariaさんのサイト : binaria




リンク


bassy公式サイト : bassy's BLOG
茶太さん : 茶太屋
Annabelさん : Annabel official site
折井理子さん : 折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆
小川ハリさん : 無色信号



 HOME 

QRコード

QR

